校長ブログ

中学入試、大学入学共通テスト

2024.01.13 入試情報
1月13

 本日13日から近畿では一斉に私立中学入試がスタートします。本校では13日が前期、14日が中期、15日が後期となっており、3日程とも午前入試・午後入試という区分で実施します。また、20日にはファイナル入試も設定されています。

中学入試.png  高校入試.png

 この日までの長い道のりの中、受験生諸君は数々の困難に立ち向かい、克服してきたことと拝察します。延々と続く学習の日々、眠れぬ夜、そして挑戦する姿勢は貴重な青春の1頁として刻まれるはず。今こそ、その成果が試されるのです。自信を持って冷静に取り組んでください。緊張感や不安を感じることは当然ですが、自分に対する信頼が実力を最大限に引き出すのです。自身の強みを理解し、他者と比較せず、ただひたすらベストを尽くすことが大切。受験は一つの節目であり、その経験を通じて得たものは多いはずです。未来に向けての第一歩を踏み出す受験生にエールを贈ります。

DSC04681.JPG

 同日、大学入学共通テストもスタートしました。年明けの大学入試は共通テストから始まり、私大入試、国公立の前期・中期・後期と続きます。本校では、共通テスト受験者については出願検討会を行い、2次受験先を確定、他の私大受験者同様、個別指導に入ります。

 高校生活を有意義なものにし、自分の興味や好奇心を育んできたことを信じて、自信を持って大学入試に挑んでください。未知の道を進む勇気と学び舎での新たなチャレンジを楽しむ心を応援しています。