校長ブログ

リフレクションアワー

2024.03.07 カリキュラム・マネジメント
3月7日

 6日、リクレクションアワーを行いました。

DSC08449.JPG  DSC08455.JPG

 リフレクションアワーを通じて、生徒たちは、定期考査を振り返り、学習の進捗状況を再確認、課題を明らかにし、具体的な取り組みを形にしていきます。これは個々の自己評価につながり、新たな学習指標としての目標設定を可能にするものです。同時に、教師にとっても生徒の理解度や積み残しのある分野を把握するツールとなり、個別最適な学びを推進する手段として活用することができるのです。

 振り返りは単に結果の良し悪しを見るだけではなく、日々の学習履歴を考察する絶好の機会になります。生徒たちは学習単元の本質理解に向けてどのような学習方法が有効であったのかを考察し、担任のコーチングの下、タイム・マネジメント・シートに落としこんでいくことになります。その積み重ねが自己調整力の向上に直結するのです。

 また、解き直しや先生方の分析シートからはさらに学ぶ機会が提供されます。なぜ誤ったのかを理解し、同じ間違いを繰り返さないように対策を講じることはより深みのある学習に直結します。失敗から学ぶことは成功への最短距離であることは紛れもない事実なのです。

 さらに、振り返りはコミュニケーションの一環としても役立ちます。そして、周囲と協働し、互いに学び合う探究学習に発展させることができます。スモールステップによる個々の成長につなげるカリキュラム・マネジメントを機能させていく次第です。