校長ブログ

3年目の広報部

2024.03.28 クラブ・生徒・教職員紹介
3月28

 2021年度から学校改革をスタートさせ、「開かれた学校づくり」を実践していく中、学級活動、クラブ活動、生徒会活動などに様々な工夫が見られるようになり、学校評価における進路満足度(生徒:95.2%、保護者:95.9%、生徒・保護者共に95%以上は初)にその成果が表れるようになってきました。

 生徒たちの日頃の活躍を広く知っていただくことを目的に3年前に数名で創部した広報部は今や30名を超え、月例イベントはじめ、TVや雑誌等でもそのアクティブな発信が紹介されるようになりました。代表的なものが、友松会(同窓会)からご紹介いただいた諸先輩方が営むお店を訪問させてただき、データサイエンス部と協働してインスタグラムを作る企画。(時にはアクセスが90万を超えることもあります)

DSC02249.JPG  DSC02230.JPG

 100周年記念でもある2024年はどのような企画を出してくれ、実践していくのか楽しみにしておきましょう!

 2021年に新設された広報部は、これまで、生徒自ら学校をPRすることを目標に、校内外で活動してきました。データサイエンス部と連携をして卒業生の先輩方のお店を訪問する「つなぐヤマテ」企画、各種イベントの司会や誘導、大阪公立大学の協力を得て実現した学校施設の公開「神戸モダン建築祭」への参加、公式インスタグラムを活用した広報など、学校の魅力を最大限に発信してきました。創部3年目を迎える2024年は、本校の創立100周年という記念すべき年でもあります。そこで、より活動の幅を広げ、多くの皆さんに自分たちの学校をPRしていこうと考えています。

 これまでの活動の継続に加え、2024年度新設のスポーツクライミング部、中国の言葉や文化に親しむことを目的としたチャイニーズコミュニケーションクラブとのコラボレーション、また引き続きデータサイエンス部とも連携し、明るく楽しい学校生活の様子を発信します。

 さらに、夏祭りやハロウィン・クリスマスなどのイベントの企画立案にも携わり、創立100周年を学校全体で盛り上げるため、部員一同全力で広報活動を行います。