REPORT

SDGs人生ゲームをつくろう!

2021.06.18 中学校

(株)タカラトミーさんとの探究活動を行いました。

各学年の教室とタカラトミーをzoomでつなぎ、用意して頂いた色紙や、冊子などをつかいながらSDGsについて学習しました。クイズや発表を交えた内容に、少し恥ずかしがりつつも、自分の考えを伝えていました。

IMG_0144.jpg  IMG_0240.jpg  IMG_0255.jpg  IMG_0250.jpg

前々から、SDGsの17の項目についての学習を進めていましたが、実際に企業の方が取り組んでいる内容を聞くことが出来て、より具体的にSDGsの内容が理解できたようでした。自分たちが知っているおもちゃに込められた想いや、企業としてSDGsに取り組む姿勢など、教室だけでは気付くことの出来なかったことにも触れる事が出来ました。

IMG_0234.jpg  IMG_0189.jpg  IMG_0195.jpg

今後は、みんなが一度はやったことのある、「人生ゲーム」改め、オリジナルの「SDGs人生ゲーム」をつくっていきます。SDGsに関係のある内容で「もらうマス」と「はらうマス」を考えていくというものです。

沢山マスがあるので、来週まで自分たちに何が出来るのか、考えながら過ごして欲しいと思います。

既存の人生ゲームにはめ込むことが出来るポスターが完成する予定ですので、お楽しみに。