REPORT

校内ビブリオバトルの報告です。

2021.09.15 中学校 高校

 今年度より、国語科が主体となって「ビブリオバトル」を行っています。中学1年生から高校2年生まで、一人一人、自分の気に入った本の紹介を5分間行い、質疑応答の末、グループでのチャンプ本、各クラスのチャンプ本を決定し、学校代表となった生徒は、外部のビブリオバトルに出場します。


 今週は、高校1・2年生の様々なクラスで、ビブリオバトルが行われました。
以下は、高校2年生の、グループバトルの様子です。

IMG_0013.jpg IMG_0014.jpg

IMG_0017.jpg
 

 続いて、高校1年生。こちらは、各グループの代表がクラスのチャンプ本を決定するために、

それぞれ本の紹介を行っています。

IMG_0023.jpg IMG_0025.jpg

IMG_0030.jpg IMG_0032.jpg


 初めはみな緊張した様子でしたが、実施後の感想では、「難しかったけど、やってよかった。」「本の素晴らしさを伝えるためにはどう話したらいいか、すごく頭を使いました。」「楽しかった。」との声が、多数聞かれました。


 神戸山手の図書館には、およそ7万冊の蔵書があります。また本校生は、併設の関西国際大学の図書館も利用することができます。生徒の皆さんには、たくさんの本を手にして、自分自身の世界をもっともっと広げていってほしいです。