REPORT

【98回生】神戸市立博物館に出張授業をして頂きました

2021.10.08 中学校

木曜日に、神戸市立博物館の方に主張授業をして頂きました。

「神戸から見る文明開化」というテーマで、本校がある神戸について学びを深めました。今、神戸のアイコンになっているものや、神戸のおしゃれな港のイメージはどう築き上げられてきたのか、神戸の成り立ちを含めて教えてもらいました。

外国人居留地計画図を見ながら、昔外国の人達がスポーツをしていたこの場所は今、何と呼ばれているかなど、場所は知っていても、知らない事が多く、生徒たちからも「へー!」「そうなんや!」など、色々な声が上がっていました。

DSCF8823.jpg  DSCF8828.jpg

大まかな歴史を学んだ後は、文明開化の錦絵を見ながら、外国のものや文化を探すゲームをしました。洋服、風船、汽車、など、一生懸命探していました。

各グループで発表をした後には、鉄道開通時の双頭レールを見させてもらいました。20キロという重さには驚いていました。実物や、レプリカに触れたことは、とても楽しく刺激になったようでした。

DSCF8832.jpg  DSCF8838.jpg

神戸に住んでいる生徒も、そうでない生徒も、本校との縁から神戸を知り、この都地に愛着を持ってくれるきっかけになっていれば嬉しいです。

中学2年生は、これから、神戸に関する各々の興味・関心に基づいて理解を深めていこうと思います!