REPORT

理科 イシガメ保全プロジェクト-ひょうごユースecoフォーラム-

2021.12.23 高校 普通科

12月22日(水)に,姫路市立文化コンベンションセンター(アクリエひめじ)で行われた,兵庫県と(財)ひょうご環境創造協会主催の「第3回ひょうごユースecoフォーラム」に(仮)カメら部のメンバー3人が参加しました。

IMG_5048.jpg IMG_5050.jpg

環境問題に関する活動を行っている兵庫県下の高校生や企業,各種団体が集まって,お互いの活動を発表し,グループディスカッション等を通して交流・情報交換を行うイベントです。
グループディスカッションは「ひょうごの里山里海を守るために,私達は○○をします」を課題に話し合い,KJ法等でまとめ,発表するというものでした。
当初は恥ずかしがり屋で不安だった生徒も,ファシリテーターの方々のお力添えもあり積極的に発言できたようで,最後は「楽しかった」とのことです。

IMG_5066.jpg IMG_5076.jpg IMG_5072.jpg

ポスターセッションでは本校の活動を来場者に解説することができました。また今年相楽園で生まれた子ガメを手に取ってもらうこともできました。

IMG_5091.jpg IMG_5089.jpg

ON-LINEではない,生の対面の発表を初めて経験した生徒たちでしたが,自分たちの活動を広めることが十分できたようです。