REPORT

アチーブ・イングリッシュ・キャンプ3日目

2022.03.08 高校 普通科

今朝は曇り空で、富士山は顔を隠しています。写真は、宿舎の窓から見える河口湖です。

さあ、今日もがんばって英語の学習を始めましょう!

IMG_0575.jpeg

アチーブ・イングリッシュ・キャンプの1日は、5つの目標をみんなで大きな声で読み上げることから始まります。

IMG_0572.jpeg

IMG_0563.jpeg

今日のレッスンの始まりは、苦手とする人が多い「th」と「sh」の音を含む単語の発音の練習です。

IMG_0565.jpeg

ただ単語を読むだけではなく、伝言ゲームのようにセンテンスを伝えていって、最後の人がホワイトボードに書くゲームも行いました。「聞いて・覚えて・発音して・書く」ことが自然に身につきます。

IMG_0568.jpeg

語彙のテストもあります。生徒たちは集中して取り組んでいました。

IMG_0574.jpeg

今日のロールプレイは、ファストフード店の店員さんとお客さんの役を行います。メニュー表、お札やコインのおもちゃを使ってリアルなやりとりをしています。

image1.jpeg

発表に備えて、スピーチの原稿を先生に見ていただいています。

image0 2.jpeg

スピーチは原稿を見ずに行います。自分が書いた原稿を一生懸命に覚えているところです。

image0 4.jpeg

覚えたスピーチをみんなの前で発表しています。他の生徒から質問が出れば、それに答えます。もちろん、英語での質疑応答です。

image1 2.jpeg

これまで声が小さかった生徒も、だんだん大きな声で英語が話せるようになってきたと講師の先生に褒めていただきました。明日はいよいよ最終日。この3日間の努力の総仕上げをしましょう!