REPORT

98回生 沖縄研修旅行 3日目

2022.12.14 中学校

 朝、早起き組はホテルの前のビーチに散策に出かけました。暗い中でしたが、多くの生徒が集まり、波打ち際を歩いたり貝殻を探したりしました。

 午前中はサトウキビ収穫体験と黒糖作りに挑戦しました。収穫の時に斧や鎌の使い方に初めは戸惑いましたが、すぐに慣れて、たくさん収穫することができました。そのサトウキビを絞って大きな鍋で煮詰め、黒糖を作りました。出来立ての黒糖はほんのりあたたかく、優しい甘さでした。お土産に持ち帰ります。

 午後からはブセナ海中公園で、グラスボートに乗る予定でしたが、波が高く欠航になりグラスボートを楽しむことはできませんでした。しかし、海中展望塔では海中の魚をまじかに見ることができ、南の海の様子をしっかり鑑賞できました。

 ある生徒は「この研修旅行で印象に残っているのは?」との問いに「沖縄戦の図」と答えてくれました。この研修旅行が改めて戦争・平和について考える契機となってくれたと、嬉しく思いました。

 明日は美ら海水族館へ行き、午後には帰路につきます。一人ひとりにとって有意義な研修旅行になったと、実感しています。

IMG_2751.JPG  IMG_2776.JPG

IMG_2803.JPG  IMG_2806.JPG

IMG_2816.JPG  IMG_2823.JPG