校長ブログ

保護者会、教育実習反省会

2021.06.14 学校生活
6月14

12日、中2、高2対象の保護者会を実施しました。

タイトルなし.jpg  2.jpg

4.jpg  7.jpg

 私からは本校の教育方針を確認させていただき、進路指導部や学年からは年間指導計画等、今後のスケジュールについてお話しました。

 中2、高2は、通例、"中だるみ"になりがちであり、学習面においても"積み残し"による学習到達度の二極化が散見される時期。だからこそ、よりコース・コンセプト、学年目標、教科目標に照らしたPDCAサイクルを定着させ、個別最適学習(アダプティブ・ラーニング)に直結させます。

 今年から学年・教科の先生方が定期考査分析会校長ブログ2021.6.1を行い、期末考査に向けての対策を講じています。担任の先生の指導の下、地道な取り組みを進めていただきたいと思います。コロナ禍という厳しい状況ですが、文科省、県教委の指針に基づき、適切な対応をとっていきます。

8.jpg  9.jpg

10.jpg

 同日、教育実習の反省会を行いました。コロナ禍での教科指導、ホームルーム指導、クラブ指導、生徒指導等はたいへんだったと思いますが、皆、「明日につながる指導」校長ブログ2021.4.29を心がけて本当によくやってくれました。生徒が成長する"きっかけづくり"のお手伝い、厚く御礼申し上げます。実習中に味わった「感動」は実習生諸君にとって大きな財産となるはずです。「生徒は教師によって育てられ、教師も生徒によって育てられる」の意味が体感できたのではないでしょうか。さらなるご発展を祈念しています。