校長ブログ

新コース立ち上げ特集②

2022.03.15 グローバル教育
3月15

 2023年度より新設する「グローバル選抜探究コース」(Gコース)ですが、本校のグローバル教育に関する考え方については「神戸山手のグローバル教育」校長ブログ2021.9.11で述べた通りです。

写真 21.jpg  DSC09217.JPG

DSC09243.JPG  DSC09242.JPG

 Gコースにおける英語教育・グローバル教育の特徴と言えば、学校で英語に触れる時間の長さ。1週間の授業+課外活動で10時間以上を確保していますからふつうの学校の3倍以上。担任はネイティブ教員+日本人教員2人制での指導を展開します。授業は英語で英語を基本とします。積み残し解消には、教師がファシリテーターとなりEdTech教材を活用した個別最適化学習(アダプティブ・ラーニング)を徹底します。放課後は20時まで自習室の利用が可能です。評価方法は、ルーブリック評価を行い、学習履歴を積みあげます。

 探究の時間は、グローバル探究としてリニューアル、英語と音楽、美術、家庭科、理数系教科等と組み合わせたイマ-ジョン教育を導入し、楽しみながら勉強できる環境を提供します。

 夏期・冬期休暇中には、グローバル・イングリッシュ・キャンプ(校内外での実施含む)、集中講座としては、関西国際大学との連携やオンラインによる留学を進めます。

 さらに、理事長特別講演会校長特別保護者面談も組み込み、生徒-保護者-学校の連携をさらに深めます。グローバル化、DX化に対応した教育実践を展開します。