校長ブログ

卓球部

2022.04.15 クラブ・生徒・教職員紹介
4月15

 2022年度から卓球部が復活します。本校の卓球部はかつて高い実績を残していました。しかし、時代の流れの中で縮小、廃部になりました。

 98年の歴史と伝統をもつ本校を復活させるべく2021年度からスタートした学校改革ですが、今年からいよいよ本格化して参ります。生徒一人ひとりの夢の実現に向けて「学びの選択」を導入し、その一環として、「グローバル選抜探究コース」の新設については、お伝えしている通りですが、クラブ活動では昨年の「データサイエンス部」に続き、今年は「広報部」(校長ブログ2022.4.14)を新設し、「卓球部」が蘇ります。

DSC00606.JPG  DSC00582.JPG

DSC00244.JPG  DSC00375.JPG

 卓球部の専属コーチには経験豊富なM先生を招聘し、目標を設定、専用の練習場、新しい卓球台でトレーニングに励みます。すでに経験者が入部していますが、初心者の生徒も歓迎するとのことです。なお、卓球部は、陸上部、吹奏楽部と並ぶ強化クラブとして指定させていただきました。

 今年から「チーム学校」の一環として、クラブ統括委員長を置き、学校全体で全クラブのあらゆる前向きな活動をバックアップしていける体制にしました。クラブ活動は、目標達成に向けて、協働しながら学年を超えて努力し、体力・精神力を養うのと同時に、深いかかわりをもつ友人ができるなど、社会性を身につけられる絶好の機会です。クラブ活動を通じて、さらなる成長を遂げられることを祈念しています。